乙女高原フィールドノート

乙女高原での自然観察記

2011-08-01から1ヶ月間の記事一覧

錨の花

今日はなんと仕事で乙女高原へ。仕事後,一人残って草原を歩いてきました。 ハナイカリが咲き始めていました。 春先に咲くイカリソウという花がありますが,それと同じく花の形が船の錨にそっくりです。

花の真ん中の棒(めしべ)をよく見ると

ツリガネニンジンの花です。 ウェディングベルみたいな花から下に出ている棒のようなものが雌しべなのですが よーく見ると,右の花の棒と左の花の棒とでビミョーに形が違っているのが分かりますか? この違いはなんでしょうか

イタドリの花もきれいだよ

あんまり人気のないイタドリですが,よく見ると,小さな花が集まって穂をつくっていて,きれいですよ。

白いツリフネソウ

先日,白いカワラナデシコの画像を投稿しましたが,今度は白いツリフネソウを見ました。

オオカメノキの実

オオカメノキの真っ赤な実です。 とてもきれいでした。

ハチのそっくりさん

こいつが飛んできたときには,スズメバチかと思って,思わず引いてしまいました。 スズメバチにそっくりなこの虫はなんとガの仲間。スカシバの仲間でおそらくはカシワスカシバだと思います。

名前の由来は

さて,この花の名前はなんというでしょうか? 茎(軸)のまわりにぐるりと輪をかいて花が咲いているので,その名もクルマバナ。わかりやすい名前ですね。

緑のブナじいさん

雨の日はコケ類が緑色に光って,とてもきれいです。 晴れた日とは印象がまったく違います。

ラッパみたいなきのこ

まるでラッパみたいな,ワイングラスのようなきのこを発見。ウスタケというみたいです。 日本酒でもついで飲んだらおいしいかも。でもこれ毒きのこなんだよね。

白いナデシコ

いい天気。甲府盆地はどこも猛暑日です。 有給とって,乙女高原に行きました。 午前中はモニタリング調査で大窪山へ。 お昼を食べた後,草原内を歩き始めたら,遊歩道内が草ぼうぼうでした。さすがは夏草。この時期,ちょっと草刈りをしないと畑なんか草だら…

フシグロセンノウ

すごく大きくて,派手な橙色のこの花は,フシグロセンノウといいます。 これもカーネーションの仲間です。

カラスアゲハ

林道脇にクサギの花が咲き始めていました。 このクサギの花には,よくカラスアゲハが来ています。 よく見るとクサギの花は細長い管のようになっているので,ちょうちょのストローのような口で吸うのにちょうどいい大きさと形です。きっとクサギとカラスアゲ…

タケニグサにオオマルハナバチ

→ 今日はマルハナバチ調べ隊の日。朝のうちは曇でした。 林道途中で見つけたタケニグサ。そこを訪れていたオオマルハナバチです。花粉を集めているようでした。それにしても動作の早い連中の写真を撮るのは大変です。 調べ隊が始まり,いよいよ草原の中でマ…

タマアジサイの花

林道脇でよく見られました。タマアジサイの花です。花のすぐ左に大きな「玉」が見えますよね? これが名前の由来ともなっている玉のような蕾です。

体ゆすって命を守る

行く途中、林道脇の小さな谷にアカソが生えていて,そこにこんなビビッドいもむしがいました。フクラスズメの幼虫です。よくもまあこんな派手派手な生き物を神様はお創りになったもんだと感心します。写真を撮ろうと思って,近くの葉をどかしたら,急に体を…

トモエソウ

トモエソウの花です。真上から見ると,名前の由来がよくわかりますね。

木いちご

エビガライチゴという木いちごです。 黄色い実のモミジイチゴに比べると味は落ちますが,でも,十分おいしいです。

最高にクール

トイレに寄ったら,ミヤマクワガタがいました。 どんな外国産クワガタよりカッコいいと思います。