2015-02-01から1ヶ月間の記事一覧
明日は天気が崩れるというので,朝からいそいそと乙女高原に行ってきました。といっても、柳平からは歩き。結構シンドイですが,でも,途中でいろいろな「出会い」があり、疲れも吹っ飛びます。 こんな足跡がありました。足跡の主は,いったいここで何をした…
日当たりがよくて、雪解けが進んでいるところでは,笹が出てきています。ところが、笹の葉は全部食われてしまっているので,笹の茎(正確には稈)が林立しているように見えます。まるで笹たちの墓標のように見えます。シカに食われてしまったのでしょうね。
草原は約1メートルの雪。新雪なので,時々,ズボッとスノーシューごと埋もれてしまいます。その埋もれ方が半端ないのです。下手をすれば、足をとられて転びそうになります。
この日は百葉箱の中のデータロガー交換がおもな目的でした。 ヨモギ頭のミニ百葉箱を開けてみて、びっくり。 隙間を利用して2頭のオツネントンボが冬越ししていました。 ゆっくりとですが動いたので,生きていると思います。 データロガーの交換を済ませた…
帰りがけ、道路脇のアカマツの先(芽+葉+枝)を食べているシカに遭遇。 走り去ったあと,食べていたものを確認してびっくり。 ほんとに松葉を食べていた! あんなもん食べて,ヤニは辛くないの?