乙女高原フィールドノート

乙女高原での自然観察記

乙女の不思議2


ツノハシバミ・・・といえば,この「皮」の中の「殻」の中の「実」がとってもおいしいナッツです。カシューナッツみたいなピスタチオみたいなマカデミアナッツみたいな味です。
以前,壊れかけた巣箱を回収しているとき,その中に野ネズミが巣を作っていて,ツノハシバミの実がたんまりと積まれているのを見たことがあります。

さて,そのツノハシバミの実が地面に20個以上ポロポロと落ちていました。これはいったい,だれの仕業?

ぼくの推測。野ネズミがツノハシバミの実を食べようとつかみ取ったはいいんだけど,いい実ではなかったので,「こんなのいらない!」とポイ捨てした。それが積もり積もって,こうなった・・・。